読書、時々アート

読書によって日々成長していくためのブログ。たまに美術館の観覧記録なども。

インスタグラムの複数アカウント作成と、はてなブログ連携

インスタグラムの複数アカウント作成

 

先日、塚本亮さんの「すぐやる人の読書術」を読んでこのブログを始めたのですが、塚本さんに倣ってインスタグラムでも読書記録をつけていくことにしました。

 

同じような本を読む人とつながっていくのも面白いですよね。

 

ところで、今までもインスタグラムのアカウントはありました(あんまりやってなかったけど)が、まったく別のテーマなので別のアカウントにしたい。とは言っても、別のメールアドレスで登録するのはめんどくさい。。

 

ということで調べたところ、ありました。一つのメールアドレスで複数のアカウントを作成する方法。

 

  1. スマホでインスタグラムのアプリを立ち上げ、ログインした状態で、プロフィールアイコンをタップ。
  2. アカウント名をタップし、「アカウントを追加」。
  3. 「アカウントを持っていない場合 登録はこちら」をタップ。
  4. 「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップ。
  5. 「メール」をタップし、普段使っているメールアドレスの@の前に、「+insta」という文字列を追加して登録。

これで、一つのメールアドレスで複数のアカウントを登録できました。プロフィールアイコンからアカウント名をタップすると、アカウントが切り替えられるようになります。

 

早速「すぐやる人の読書術」の読書記録を投稿しましたが、インスタグラムではURLを貼り付けてもリンクにならないんですね~。

プロフィールにはURL貼り付けられるので、このブログへ来てもらいたいときは、投稿本文に自分のアカウント名を書いておけば、プロフィールの方から誘導できるみたいですね。勉強になりました。

 

はてなブログ連携

さて、インスタグラムは開設できたので、はてなブログと連携してみましょう。

 

ダッシュボードから、[アカウント設定]>外部サービス連携>「Instagram連携設定」を「有効にする」をクリックし、アカウント情報を入力すればOK。

 

投稿する記事にインスタグラムの写真を貼り付ける

記事の編集画面で、右側にある「+」をクリック。「Instagram貼り付け」を有効にすれば、「+」と同じ並びにインスタグラムのアイコンが表示されます。

 

そこからインスタの投稿を貼り付けると、こんな感じ。

https://www.instagram.com/p/Bu6MKBIAm8-/

塚本亮さんの「すぐやる人の読書術」読みました。塚本さんに倣い、早速インスタ開設し読書記録を残していくことにしました。ブログまで開設しちゃいました。https://tacky-booklog.hatenablog.com/ 『本から学んだことをアウトプットすることで初めて、その読書は「投資」になる。』を実践していきたいと思います。#塚本亮#読書記録#すぐやる人の読書術

 

なんかでかくて見にくいような。。

 

記事内にインスタの投稿を貼り付けることは今後あんまりないかな。

 

サイドバーにInstagramウィジェットを追加する

以下の記事が参考になりそうです。

pea-nut.hatenablog.com

 

が、ちょっと大変そう。。もうちょっとインスタグラムを使いこなしてから、やってみます。