読書、時々アート

読書によって日々成長していくためのブログ。たまに美術館の観覧記録なども。

ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ

f:id:tacky-booklog:20190314212332j:plain

 

 

基本情報

タイトル:ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

著者:菅家 伸(かん吉)

出版社:ソーテック社

初版発行日:2016年10月31日

総ページ数:255頁

 

概要

わかったブログ」を運営する、人気ブロガーかん吉さんの、人気ブログの作り方と運営力を身につけるための本。(表紙そのままですが^^;)

 

この本を選んだ経緯・目的

せっかくブログを始めるなら、読んでもらえるブログにしたかったので!発信する力を身につけたい。書店で何冊か、ブログの書き方に関する本をちらっと読んでみたけど、この本が一番実践的なノウハウが詰まってる感じがしたので。

 

読んでみて、どうだったか?

著者のかん吉さんは「儲けは度外視して、読者を喜ばすことだけを考える」ということを常に念頭に置いていて、ブログを始めたばかりの自分としてはすごく参考になる本でした。

本書に書かれていたことの中で、まずは以下のようなことに取り組みたいと思います。

  • 本書に従いまずは3ヶ月毎日書く、と言いたいところですが、テーマ的にちょっと厳しいので、1週間に2本以上は書く!
  • ブログコンセプトを考える。
  • 読者のターゲットを決める。
  • 太字をうまく利用する。
  • 引用は最低限にする。
  • Google AnalyticsGoogle サーチコンソールを設置し、状況を確認する。

 

上記が出来てきたら、そのあとに以下のようなことを検討していきます。

  • ロゴ、プロフィール画像、ブログデザインを検討する。
  • SNS連携を検討する。
  • 記事がたまってきたら、記事の最後に関連記事のリストを掲載する。

 

印象に残ったフレーズ

  • 儲けは度外視して、読者を喜ばすことだけを考えよう
  • 「こうすればうまくいくはずだ」と仮説を立て、実際に試し、結果を評価して次の仮説を考えるPDCAサイクルを回し続ければ、ブログは確実に成長します
  • まずは三ヶ月毎日書くことで自分の個性が見える。始めたばかりのブログでも、100記事を超えてくると、検索エンジンが記事をインデックスしやすくなり、検索からのアクセスが増えてきます。
  • 他人に読んでもらうには、読む価値のあるブログにする必要があります。ブログに明確なコンセプトを与え、ブログの売りを明確にして、読者を引きつけましょう。
  • すべての人に読んでもらおうとすると、当たり障りのない記事が多くなってしまい、読者の心に刺さりません。ターゲットを絞りましょう
  • 書評は本のあらすじや要約を書くことではありません。本をダシにして、自分の考えを語るのです。
  • プロフィールアイコンは「なりたい自分

 

ひとこと

読んでもらえるブログを書きたい!という人には、オススメのブログ指南書です。ブログで稼ぎたい人も、「稼ごう稼ごう」と思って書くのではなく、読者にとって面白い記事をたくさん書けば、結果的に稼げるようになるというのがこの本を読めばよく分かると思います。

自分は、稼ぎたいわけではなく、発信する力をつけたいのです!

早速実践!